News in Levels 今日のお題はこちら
Man catches a bank robber

今日の授業の進め方はまた新しかった。
今日も Level1 から始めたのだけど、結局 Level1 しかやらなかったのだ。

まずは自分で一気に音読して、分からない単語を聞くまではだいたい他と同じだったけど、その後はほとんどフリートーク。先生が強盗を見た話、フィリピンでは銃を持てるけど免許が要って毎年数万かかる話、エアーガンの話、(お題のニュースの中で)ちょっと刑が重いのではないかという話…。

全部理解できた訳ではないけど、自分から意見を言って新たな話題に入る過程はなかなかエキサイティングだった。このコミュニケーションで得られた情報は、恐らくググッても出てこないものもあるだろう。もっと自分が聞けて話せたら、もっと精度の高い情報になると思う。これが外国語を習得して得られる醍醐味の一つだろう。

でも最後の True or False 問題で間違えまくった。当然だけど、まだまだ修行が必要である。



所で、いま話題の野々村氏が海外のニュースでも取り上げられているそうで、

「 最初の一文が前知識無しでヒアリング出来た事がちょっと嬉しかった。 」 ただそれだけの話。