南の島に来ていますみたいな
お久しぶりです。最近ブログ更新できてないし今後もちょっと間隔が空きそうなので、さらっと近況報告を致します。

ARK Genesis Part 1 がついに2月25日解禁になりました。


なかなかワクワクさせるPVですね。でも結構不評です。
不評の原因は、初心者には鬼畜ゲーで熟練者には路線の違いが大きい事なのではないかと思っています。

僕も Genesis よりも Valguero マップの続きやろうかなと思うくらいに至っていたのですが、なんだかんだ言って今日までブログが書けないくらい Genesis やってました。

イラストも日々描いてるのですが、また時間の掛かるものに手を出してしまいまして…。
自分が一定程度満足する完成度までに何か月かかるやら。
今後その絵はライフワーク的に進めておいて、ブログに出す用の絵を主に描いていこうかな。


ではここからは Genesis のスクショとコメント少々です。
鬼畜羽虫
初心者の心を折る羽虫

この沼地は Genesis マップの中でも初心者用の地域ですが、薄暗く陰鬱な雰囲気の中ワニが飛び掛かり、ピラニアに喰われ、ラプトルに拘束攻撃され、羽虫に集団波状攻撃を食らいます。
Genesis 初拠点
Genesis 初拠点

Genesis に作った初の拠点ですが、なぜか公式サーバーでは建築不可である領域に自鯖では建築出来てしまっており、この後泣く泣く移動しました。初拠点はどのマップでも記念に残しているのですが…。
初テイム生物は写真に写っている X-パラケラテリウム です。
ミッションエリアアウト!
建築不可エリアギリギリアウト

赤(?)色の壁の向こうは、公式サーバーでは建築出来ません。ギリギリアウトな場所に建てていました。僕は自鯖なのでこのままでも問題ないのですが、気持ちが悪いので移動しました。
雪バイオームでお散歩
雪バイオーム

こちらは打って変わって雪景色です。拠点設置場所としてはこちらの方が良いかもしれません。
美しい崖
景色もなかなか

見た目とは裏腹に水が確保しにくい地域らしいので、料理を大量に作りたい場合はちょっと不便かも。
もうすこしで…
X-ユウティに〇されかける

雪山で木材採取してたら、X-ユウティラヌスに見つかって危うくパラケを失う所でした。
何とか野生生物に擦り付けて逃げ切りましたが、もうパラケで雪バイオームには来ません。
南の島
海バイオーム

また打って変わって南国の海のような地域です。
崖
島が綺麗
海の中
海も綺麗

島は有りますが、ほとんどの面積を海が占めています。海の上に拠点を建てられるプラットフォームも存在するので、レベルが上がればここに住むのもいいかもしれません。何と言っても沼と違って明るいのが良いですね。
巨大亀の背中
巨大亀の背中

海には巨大な亀が生息しています。仲間にすると、背中に建築が出来るそうです。ロマンですね。
サンゴなど
海の中も綺麗ですが
謎空間
海の中に謎の空間

なぜか海の中に与圧空間が有ります。色々な資源が存在します。
幻想的
幻想的な空間

あまり広くはないですが、景色を見にちょくちょく来たいです。
癒し
フェロックスと一緒に南国ライフ

バスケットゴール
バスケットゴール?

なんだか ARK に似つかわしくないオブジェクトが立っています。
ドードーバスケ
ドードーでバスケシュート

見た通り、バスケットゴールです。ドードーという小型の鳥をボールにしてリングに投げ入れます。
この Genesis では、今までの ARK には無かったミッションという要素が登場し、ミッションをクリアする事でボスクリアに近づく事が出来ます。
新たな仲間
新たな仲間

新たにメガテリウム( 写真右 )、マンモス、そして写真には無いですがドエディクルスとアンキロサウルスが仲間になりました。メガテリは護衛、その他は資材集めのスペシャリストです。
用地選定
新拠点の用地選定
新拠点
小さいですが新拠点

資材集めのスペシャリストに頑張ってもらって、小さいですが新しい拠点を建てました。
さみしい
解体した旧拠点

解体して土台だけになった旧拠点。最後に記念写真。この後全て壊しました。

通称蜘蛛
Genesis 目玉生物

これは Genesis の目玉生物 ブラッドストーカー です。この子をテイムするだけでも Genesis を買う価値が有ると言われている生物です。
ちょっと見せられませんが、いっぱい自分の死体の山を築いて血を抜き、その血を蜘蛛に吸わせることでテイムできます。
蜘蛛一号
蜘蛛仲間第一号
壁面走行
壁のぼりも出来ますし
ぶら下がり
糸でぶら下がりも出来ますし
タペヤラを捕まえる
小さい生物なら手繰り寄せることも
スパイダーマン
スパイダーマン的な事も

何と言っても一番の魅力は、スパイダーマンの様に糸を使って移動する事が出来る所です。
僕はまだ上手く扱えませんが、慣れればハマる事間違いなしです。どうかナーフされませんように。
危険な雪山も
雪山も安心( 気を抜いたらすぐやられるけど )

火山バイオーム
ここは火山バイオーム
噴石やどり
火山が爆発しても蜘蛛なら安全に雨宿り?出来る
マグマサウルスの巣
蜘蛛で挑むのはマグマサウルスの卵奪取
カオス
居過ぎでしょ

マグマサウルスは動きは遅いけど、油断して火の玉攻撃を食らって一発で蜘蛛諸共即死しました。
なんとか1個
なんとか1個ゲット

マグマサウルスの卵を1つゲットしたので、ふ化設備が整い次第育ててみます。

この後、
フェロックス乱獲
教祖の気分

フェロックスのテイムが今後難しくなると聞いたので、その前に乱獲したり、
ハチに刺されながら
ハチに刺されながら
蜂蜜
蜂蜜をゲットしたり、
テイム失敗
X-REX のテイムに失敗したり…
初X-REX
成功したりしながら楽しんでいます。


ここでは紹介できなかった月バイオームは、かなり環境が厳しいですが景色は絶景です。
また時間が出来たらスクリーンショットを掲載したいなと思います。

今回はこの辺りで。