ARK の 2019年 秋~冬イベントの様子をまとめて報告する最終回です。
今回は冬イベントの Winter Wonderland 4 です。

Winter Wonderland 4

開催日時 : 2019年 12月18日 ~ 2020年 1月8日
※本来は7日までだったのですが、なぜか1日延長されました。
※日本時間では翌日の午前2~3時頃にずれます。

公式 wiki

チビペッツ!

クリスマスイベントです。おなじみのガチャクロースが姿を現しました。
ちょっと通りますよ
一般通過ガチャクロース

今回の目玉は何と言っても 「 チビペッツ 」 です。
チビペッツは英語で Chibi pets と書き、日本語の 「 チビ 」 から来ています。
ちなみに上の写真の 「 ガチャクロース : GachaClaus 」 は、ある確率でレアアイテムを放出する生物で、まさに 「 ガチャ 」 から来ています。
チビペッツは ARK に登場する生物が頭でっかちにデフォルメされたキャラクターです。プレイヤーが装備することでいつでもどこでも付いて来るようになります。

種類は全部で 54 も有り、中には 2020年1月下旬解禁予定の新マップ Genesis に登場する生物も含まれています。
僕はこのチビペッツの全種コンプリートを目指してみました。


チビペッツを得るにはラプトルサンタのプレゼントから直接貰うか、ガチャクロースに石炭を食べさせてガチャガチャする必要があります。
ラプターサンタ
空を駆けるラプトルサンタ。こんなスクショしか撮ってなかった…。
800px-Raptor_Claus_Image
本当はこんなの
Raptor_Claus_Image ( © Studio Wildcard CC BY-NC-SA 3.0 license )
サンタのプレゼント
ラプトルサンタからのプレゼントをゲット
プレゼントの中身
プレゼントの中身。右側の白いハートアイコンがチビペッツ。その他石炭やヤドリギなど。
チビラプトル
これがチビペッツ ( 写真右側 )。これはチビラプトル。
チビマンモス
手前はチビマンモス。後ろは通常マンモス。

乙女座り
ガチャクロースに石炭をあげると座ってクチャクチャ食べ始めます。
ガチャクリスタル
しばらくするとクシャミをして、背中からクリスタルを落とす。
集まったクリスタル
集まったクリスタル
開封結果
開封すると色々なアイテムがもらえる

ずっとガチャと戯れていて判ったのは、ガチャが草むらの上に居る時にクリスタルを落としやすいという事です。ガチャが草むら以外の所で座ってクチャクチャしだすと、たまにクリスタルを落とさずに石炭をただ食いする事がありました。

ガチャは動き回るので草むらから出てしまっては効率が悪くなります。そこで針の防護柵でガチャの周りを囲う事にしました。ですが…。
針のむしろ
トゲトゲの防護柵で囲うが…
自由を求めて
ぶっ刺さってますやん。

完全に柵を無視するわけではないのですが、結構な確率で棘をものともせず乗り越えて行きました。
どんどん柵を増強
柵を乗り越えるたびに増強されてだんだん狭くなる
柵とはいったい…
どんなに柵を増強してもザクザク刺さりながら外に出ようとします。

という訳で、結果この様にしました。
巨大な壁で囲う
木の恐竜門で囲う

最初からこうすれば良かったのですね。ここまですればさすがに目の前で堂々と乗り越えることはありませんでした。( ARK あるあるですが、プレイヤーが遠くに移動するとガチャが壁を抜けることが有りました。 )

さらに近くにガチャが湧いていたので、ガスバッグの吹き飛ばし能力でホールインワンさせ、二体体制で倍速処理にしました。
タイムアルター ダブルアクセル!
ガチャを詰め込む

これで一日 ( ゲーム内時間 ) にクリスタル 180個程を捌けるようになりました。

ただ、あまりにもレアチビペッツが出ないので他のガチャに浮気もしたのですが、変わった感じはありませんでした。
他のガチャに浮気
他のガチャを試しても状況は好転せず。

さてそんな試行錯誤の結果はどうだったか。コンプリート出来たのか。
と言ってももう既に集計結果をブログにアップしておりますね。


結果としては 1316体引きましたがコンプリート出来ませんでした。

やはり Genesis に登場する生物2種はレア度が高かったのか、引くことが出来ませんでした。またそれ以外にもロックドレイクや、意外にも普通の生物のダイアウルフもゲットできませんでした。
これはなかなかにハードです。
僕は自分でサーバーを建てて一人でプレイしています。公式サーバーなどで発生する奪い合いにもならないので条件は非常に良かったはずですが、それでもダメでした。


レアなチビペッツを得るための条件は有ったのでしょうか。
ヤドリギをガチャクロースの近くに放り投げて石炭と同時に食べさせるという事をやってみましたが、結果が変わった実感は有りませんでした。

また、僕は基本ガチャクロースに石炭を1個ずつ食べさせていましたが、一度に10個まで食べさせる事が出来ます。多く食べさせると良いアイテムがもらえるという話を聞いていたので試しに10個ずつ合計200個食べさせてみたのですが、結果がこちらです。
石炭10個ずつ食べさせてみた
ペッツには悪いけど、散々な結果。

この中で一番レアなイグアノドン ( 一番左 ) でも結果合計 53体もゲットしている、いわゆる普通クラスです。キャンディー ( カラフルな円盤状のアイコン ) でさえも5個中4個が原始的 ( 最低ランク )。
この結果を受けて、この後も全て1個ずつ渡して行く事に決めました。

ガチャのレベルはどうでしょう。一番長く戯れたガチャは二体ともレベル 10でした。オスメス揃えてメイトブーストしたら?違うマップでは?いずれも関係ない様に思いますが、今では闇の中です。

チビペッツの機能

このチビペッツはただプレイヤーに付いて来るだけではありません。チビペッツを装備した状態でアルファ種を倒すとチビペッツに経験値が溜まります。そしてチビペッツのレベルが1上がると、プレイヤーの最大レベルも1上がります。これで最大5レベル、プレイヤーの上限が上げられます。
※僕は最大レベルに達していないので未検証ですが。

ただ、このチビペッツの経験値システムに不具合があるみたいで、全員ではない様ですがチビペッツのレベルと経験値がリセットされてしまう事が有ります。
僕もその不具合を被っている一人で、途中でチビペッツのレベル上げを諦めました。
公式のフォーラムでも報告されているので、いずれ改修されるでしょう…か。

ゲットしたチビペッツを少し紹介

では、僕がゲットした中でレアなチビペッツを少し紹介します。
チビフェニックス
輝いています。チビフェニックス。
シェイプシフター( Small )
ギズモみたい シェイプシフター( Small )
ちびサーベルタイガー
意外とレア枠 チビサーベルタイガー
チビワイバーン
イベカラー?チビワイバーン
最カワ
今回一番かもしれないチビ雪フクロウ
ちびリーパー
なかなかの造形 ちびリーパー
smallよりも良い
シェイプシフター( Large ) これもイベカラーかな。

この中で、シェイプシフターの2種は Genesis の生物です。Small は二体被ったのに他の二種はゲット出来なかったので、シェイプシフターは Genesis の中でもレア度が低かったのでしょうか。


イベカラー生物

イベントでは特有のカラーリングが施された、普段出現しない色の生物が発生します。
僕はあまりイベ(ント)カラー生物をテイムしないのですが、ラプトルサンタのプレゼントを漁っている時に見つけてしまいました。
全部乗せ!
イベカラー最高レベルギガノトサウルス!!

かなりレア生物です。特にこの Extinction マップではギガノトをかなり探し回りましたが、レベル 150を見た事が一度有ったかどうかというレベルです。
早速トラップに誘い込みテイムしました。以前からギガノトは収集していたので、トラップ小屋など準備はバッチリです。
左下はチビワイバーン
テイム小屋でサクッとテイム
スヤー
昏睡完了
なかーま
仲間になった緑ギガノト
ステータスはうーん
ステータスはうーん…という感じでしたね。

ちょっと能力はレベルに対してあまり良くなかったかな。でもウェルカムですよ!

この子の他に、レベルは低かったけど綺麗な色の始祖鳥を二羽テイムしました。
めでたそうな色
祝いの席に呼ばれそうな色です。


スキンとエモート

今回のスキンの一つ、セーターはこんな感じでした。
良い形
セーターの縫い目の質感が出ていてなかなか良いです。

他にもトナカイの角や
せんとくん
帽子系は髪の毛消えるのどうにかして欲しい…

ダンス・歌のエモートなどが有りました。
ダンシング!
急に歌うよ
鹿の剥製に着せてます
トナカイスキン。 赤いパーティーハットは別イベント。


まだまだ紹介できていないものもありますが、こんな所でしょうか。

今回は前の秋イベントと違ってきちんとやり込む事が出来たと思います。
チビペッツはコンプリート出来ませんでしたが、気分としては満足して終える事が出来ました。

今回はこの辺りで。