クマさんの雄姿
クマさんを仲間にしました。

世は深刻な木材不足。
今まで木材はお馬さんに乗って集める戦術をとっていました。しかし、お馬さんでは重量の限界が来るのが早く、何度も拠点と行ったり来たりしなくてはなりません。
そこで、資材集めの友にクマさんを GET したいと思いました。


クマさんはレッドウッドの森に生息しています。
レッドウッドの森は非常に危険な地域です。シカちゃんをテイムした時には護衛がいなかったのでかなりビクビクしながら分け入っていましたが、今はアロ軍団がいるのでかなり安心です。
アロと共にレッドウッド進軍
アロサウルスに喧嘩を売る生物は少ない

高レベルクマさんを求めて地理の分からない森をさまよっていると色々な発見をしました。
レンガ造りの建物
レンガ造りの建物

廃墟でした
内部は廃墟でした

クモの巣
地面の割れ目の奥にクモの巣

中でも大きな発見が、森を抜けた岩山に鉱物資源が豊富に有る事でした。
岩山の登山口
森の奥には岩山が

鉱物豊富
頂き付近には豊富な鉱物資源が

この岩山には金属鉱石はもちろん、黒曜石や水晶も有りました。特に黒曜石の量は多く、ポリマーの大量生産に大いに役立つと思われます。


この後森の中で良い感じのクマさんを見つけ、トラップを作ってこん睡させる所まで行ったのですが、不覚にも途中のスクショを残しておりませんでした。
偶然トラップに入り込んだガリミムス3体が重なり全く見えませんが、こん睡したクマさんが中に居ます。
クマこん睡
スクショがここからしかない…

ここでちょっと脱線。
生物を仲間にするには幾つか方法が有りますが、代表的なのが 「 こん睡テイム 」 です。
こん睡テイムは、殴打や毒矢などを使って相手のこん睡値を上昇させ気絶させます。
こん睡中に相手の好物を食べさせてあげると仲間になってくれます。

殴打や麻酔矢を使用すると当然相手にダメージも与えてしまいますので、場合によっては気絶する前に死んでしまいます。
テイムの成功率を上げるには、より性能の良い武器を使用する必要が有ります。例えばパチンコより弓矢、弓矢よりクロスボウ、クロスボウより麻酔銃、という感じです。


現時点で僕は麻酔銃を持っていなかったためクロスボウにセットした麻酔矢でこん睡させましたが、この方法はクマさんに対しては成功率が非常に低い挑戦でした。
こん睡後にクマさんの体力を見てみたら、残り 20.5 / 1920.0 でした。手で殴っても死なせてしまいそうな状態です。
羊肉を与える
あと麻酔矢一発多かったら失敗してた

テイムが完了しサドルを付けて騎乗した瞬間、突然高台からテラーバードと逃げるシカが落下してきました。
テイム完了と同時に
テイム完了直後にシカとテラーバード(左上)が

テラーバードの攻撃がアロサウルスに当たったらしく、アロが激高して暴れだし、
暴れるアロ
暴れてトラップの中に乱入するアロ

トラップの中に居たガリミムスを喰ってしまいました。

このタイミングがもう何秒か早かったら、クマさんも喰われていたかもしれません。
この場合アロに攻撃する生物は少ないのですから、流れ弾が当たっても反応しない 「 無抵抗 」 の状態にしておくべきでした。
状態の設定を間違えてのテイム失敗はあるあるですね。


クマさんは優秀
拠点に帰って

クマさんはとても優秀です。力持ちで攻撃力も高く、プレイヤーが騎乗解除しても背中の上に乗った状態になるので危険地帯での安全性が高く、また高所での作業も可能です。
このクマさんには荷物運搬係となってもらうため、力持ちの能力を重点的に上げていこうと思います。


ちなみに今回、クマさんの他にもう一頭仲間になりました。
二代目シカちゃん
二代目シカちゃん

二代目のシカちゃんです。シカちゃんには藁集めを頑張ってもらいましょう。


今日はこの辺で。