第一拠点新館建造中
第一拠点に新館を建造します。

 *** 
前回からだいぶ時間が空いてしまいました。
この記事は2019年の7月頃に書いていたものですが、タイミングが分からず出し損ねていました。
1月末発表予定だった新マップも大方の予想通り延期になりましたので、まだまだ Valguero で遊びます。
 *** 


現状、仲間が少しずつ増えてきた事により、一番高い丘の上に全員を集めておくには手狭になってきました。

手狭になってきた
比較的安全な高台は手狭になってきた。

下に降りてもらおう
分かりにくいけど、正面も少し台地になっている。

緑の濃い丘は安全度が高い場所。ほぼ全員緑の薄い正面の台地に移動してもらう計画。でもそこは野生の生物が余裕で侵入できる危険地帯。

そこで、台地の部分を石造りの建造物で囲う事にしました。

このマップ初のベヒモスゲート
第一拠点の正門となる巨大門

みんなで作業
仮作業拠点を設置して資源集め&建築

大量の石材や木材などの資材が必要なので、得意分野を持つ仲間を総動員しました。

囲い終わり!
門に門扉を取り付けて完了!

全て囲い終わりました。
この石造りの建築物と補強した門扉は、この辺りに生息する中ではアルファ種以外の生物は破壊する事は出来ません。
飛行生物も大人しい者しか居ませんので、安全度が飛躍的に向上しました。

箱庭みたい
石や木が時間と共に再生し、良い感じの雰囲気に

資源の採取で無くなっていた木や岩や草なども時間と共に戻ってきて、箱庭みたいで良い感じになってきました。
近くに土台などの建造物を設置すると採取した資材は再生しなくなるので、これからは大切に保存しようと思います。


さて次に、現在拠点となっている建物が心もとないという問題に着手しようと思いました。
丘の上に有る小屋とも言えない木造建築では、将来必要になってくる近代的な設備を設置するにはいささか不安が有ります。
特に生物のブリーディングを安定して行うには、エアコンを十数台設置した部屋が必要になってくるため、頑丈で比較的広めの拠点が欲しい所です。

新館候補地
新館候補地

早速候補地を決定しました。上の写真の中央少し上の平坦な出っ張りです。
このままではアクセスが悪いので、最終的には橋を架ける事にします。

試し設置
藁の土台で試し設置

まずは藁の土台で設置可能かどうか検証します。

橋が架かる
橋設置完了

その後石の土台で置き換えます。
フェンス土台の斜め設置を利用したテクニックで、斜め45度に伸びる橋を架けました。

良い感じ
柵を付ければいい感じ

橋の両側に柵を付けたら、良い感じになりました。下に川が有ったら最高なんだけどな。

階段を付けた
下からのアクセスの為、階段を設置

現在石の土台が有る所から落下すると上に戻る事が出来なくなるため、階段を設置しました。

虹だ!
いつの間にか虹が

作業中、ふと空を見たら虹がかかっていました。たぶん初虹。

とここで、石建築をも破壊するアルファ種の REX が付近に沸いている事に気づきました。

ここにあるふぁ!
なんともいいタイミングで。

たしかアルファ種が湧く確率は、同種が発生する数の内 1% だったと思います。滅多に現れませんが、対抗手段の無い内に拠点を攻撃されたら全滅させられる恐ろしさです。
( 無いよりまし程度だが ) 石の囲いが出来てアロサウルスが4体体勢になった今、対抗手段が出来上がったギリギリのタイミングだったかもしれません。

アルファ討伐
すぐに討伐

アルファレックスとの死闘
さすがのアロ軍団でもなかなか倒せない

アルファ REX 戦の戦果
討伐完了。アロの体力の削れはだいたい 1000 ~ 2000 程度。

戦い終わりました。
アルファ種を倒す理由は危険の回避も有りますが、なんと言っても高品質な道具などが GET 出来るという褒美目的も有ります。
しかし今回はなぜかトロフィー各種 ( 右インベントリの左上アイコン2つ ) と被り物スキン ( 左インベントリの右下アイコン1つ ) しか貰えず、地面にも落ちていなかった為オアズケとなってしまいました。
( その後何度かアルファ REX と戦いましたが、スキンとトロフィーしか貰えてません。アルファ REX ってそんなでしたっけ? )


建築に戻って
建築の続き

建築に戻って、一階部分の壁が完成した状態。斜め45度の橋に合わせた門も綺麗に収まりました。


とここまでは良かったのですが、極度の資材不足によりモチベーションが途切れ、この後新館の建築はストップしてしまいました。
木の建物は木材を大量に消費するという理由も有って石の建材にしたのですが、それでも木材は必要であり、また新館は緊急性がそれほどではないという事も有って、この体たらくとなりました。


その代わり、旧館をもっと使いやすくしようという機運が高まり、新館に設置する予定だった旋盤を設置し、
QSS
急に旋盤を設置 ( 奥のドアが無意味に )

設置する予定の無かった工業用グリルを設置し、

工業用グリル
急に工業用グリルを設置

アクセスが悪かった頂上まで、一気に登れるように階段を設置しました。

利便性飛躍的向上
頂上まで登れる階段設置



旧館の利便性をアップする事は全然計画していなかったのですが、これはこれでアリな気がしてきました。

肉を大量に焼く
工業用グリルで大量に肉が焼けるようになった

大量に焼き肉が入手可能になったので、Summer Bash のイベントアイテムである水着を GET しました。

バルゲロで初水着
階段建築途中の写真( 水着の写真を撮り忘れた )


第一拠点増強計画は後半予定外の方向に行ってしまいましたが、まあ僕の ARK プレイはこんな感じでしょう。
新館の建築も、資源の採取効率が上がってくればモチベーションが上がると思います。


今日はこの辺で。