有給休暇をかなり久しぶりにとった。
ていうか、今の職場では初めてかな?

最近会社の仕事の量がかなり少なくなってて、会社大丈夫か?って感じだ。
また追い出されるかも。
まあ、その時はその時か...。

という事で、月曜日はお休み。
この3連休は絵を描いて寝て食って過ごしたい。
英語のレッスンも火曜日から。


以前、正社員として働いていた会社を辞めるとき、事務の人に
「有給残ってるけどどうする?どっちでも良いけど。」
と聞かれて、最後まで出勤することを選んだ事がある。

その ” どっちでも良い ” を、僕の為を思って 「 どっちでも良い様に配慮する 」 という意味合いで受け止めたのだけど、実は 「 会社としてはどっちでも良い 」 という意味だった事を後で分かって若干ショックを受けてしまった。

出社最終日近々になって、” 有給は買い取る事が出来ない ” という事実を上司から聞かされて、初めて真意を知ることが出来た。

そう、世間は、所属している会社でさえ、自分の事を特に気にかけてくれている訳ではないという現実を悟る事が出来たのだ。


今でもなんら変わってないけど、「 あの頃は青かったな 」と、ふと思い出してしまった。