今日は p.52 まで進んだ。
Stege5 は p.62 までだから…先生によっては後1回でテキストが終了してもおかしくないページ数。

いつのまにこんな所まで来てたんだ。自分の英語力は全然だけど…。


■ レッスンメモ
midnight ⇒ 夜 0:00 ピッタシの事。
だから、at midnight になる。
日本語訳すると 「 深夜 」 になるみたいだけど、日本だと 0:00 - 3:00 くらいを ” 深夜 ” と呼んでいて、幅を持っているので間違わないようにしたい。

因みに、O'clock は ” 丁度 ” の時しか使ってはダメという事。
× : at 4:15 o'clock
○ : at 4 o'clock

また、通常は 12時間表記を使い、24時間表記は使用しないとの事。
普段、” 午前 ” とか ” 午後 ” とか言うのが面倒、というか堅苦しいので ” 14:00 ” とか普通に使うので、これも気をつけないと。

New Year's Eve : 大晦日
” ニュー・イヤーズ ” と切ってはダメ。流れるように繋げて発音する。

今まで全く気づかなかったけど、month をいつも複数形の months の発音をしてしまっていた。
単数形では S が入ってないから ” マンス ” と発音してはダメだった。
a month : 最後は TH サウンドで終わる。
2 months : これは S で終わっているのでいつも通り ” マンス ”

× : The concert will hold on this Friday.
○ : The concert will be held on Friday.
” コンサートが開かれる ” は受け身になるのか。で、be + 過去分詞 になると。未来なのに過去…。
また、this は要らないとの事。this を使うなら on を入れてはならない。

× : I had a barbeque in last month.
○ : I had a barbeque last month.
これも同じ。last を使っているので in は使えない。んん?ちょっとニュアンス的におかしいかもしれないけど、とにかく in last はおかしい。


次回は明日 ” 深夜 ” の予定。