お久しぶりです。

最近 Adobe Creative Cloud の中に Adobe Character Animator CC( Beta ) なるソフトが有る事に気づき、なにやら面白そうだったので作品を1つ作ってみる事にしました。

公式サイト
Adobe Character Animator CC

とりあえず初期の目的は達成したので、完成したものを動画にしてみました。


Adobe Character Animator CC は Web カメラなどで撮影した自分の顔をモーションキャプチャし、Photoshop などで作った 2D のイラストをリアルタイムで動かすことが出来るソフトです。

触り始めた時はよく分からない事が多かったのですが、使っている内になんとなく操作方法なりコツなりが分かってきました。
このソフトで作成したキャラ ( パペットと呼ぶ ) は、 Youtube のライブ配信などで使用出来るのですが、僕はライブ配信をしませんので現状このパペットの使い道が有りません。
ただ折角色々 Adobe Character Animator CC に関する知見を得たので、このブログでそれらを公開してパペットを自作したい人のお役に立てればなと思っています。

とりあえず今回はこの辺で。


-- '17/05/07 追記
Adobe Character Animator の備忘録 を書きました!