本日アルゴリズムゲームがアップデートしました。
Ver 0.4.000 です。

アルゴリズムゲームはこちらから
※戦闘を開始すると音が出ます!
※スマホの場合は、マナーモードにしていても音が出ます!



色々手を加えて何をやったかあまり覚えていません。
スクリプトのファイルをドラッグ&ドロップで適用する様に改造したのが外見的に大きいかも。

主に高速化の為の改修をしていたのですが、Firefox さんでは逆に改悪になってしまった感があります。
ミサイルの爆発エフェクトが表示されなくなってしまいました。
地雷の爆発エフェクトと同じ手法で表示させてるのになんでだ??
しかも全く表示されない訳では無く時々表示される。
困ったものだ…。


エフェクト関係の改造が粗方済んだ後で Firefox さんで試しに動作させてみたら、Chrome さんでは出なかったエラーが大量に噴出しました。
しかもエラーの内容が
 uncaught exception: undefined

スクリプトの何処で発生したかも、何が起きたかも分からないエラー。
無視したかったけどブラウザがクラッシュしそうな勢いでエラーが吐き出されるので対処するしかありません。

最近追加したコードをコメントアウトしながら探して、やっと発生個所を見つけました。
音声の初期化のつもりで入れていた
 オーディオオブジェクト.currentTime = 0;
という部分が幾つか有ったのですが、ここでエラーが発生していました。

これは音声を巻き戻す為に必須です。BGM の途中でゲームが終わったら、また BGM の最初から再生したいですし、効果音を連続して発生させるにも巻き戻す必要が有りました。

で、結局次の様に対処してエラーが出なくなりました。
 if(オーディオオブジェクト.currentTime){
     オーディオオブジェクト.currentTime = 0;
 }

ハッキリ言って根拠のない民間療法的なやつです。でもとりあえずこれで様子を見ます。


今ゲームを動作させてたら嫌なバグを発見してしまった。
ミサイルを放った当人が爆風とは無関係な場所でダメージを受けている様です…。
気が向いたら直します。