今日は
Robots in our lives – level 2
を勉強しました。

■ 難しい単語など
・ present : 存在している
・ intrigue 人 : ( 人の ) 興味をそそる
・ curator : 館長、学芸員

Robots are part of our lives, and they are about to be even more present.
なんとなく訳せるのだけど、この present の部分がハッキリと分からないな。先生はこの present を available と言っていました。因みに present の発音は ” プリゼント ” じゃなくて ” プレゼント ” になります。


Robots intrigue people but also scare them.
先生に 「 なぜ恐れると思いますか? 」 と聞かれ 「 コントロール出来なくなって襲われるかもしれないから 」 と答えたのですが、「 ロボットに仕事を奪われるかもしれないから 」 が正解だそうです。
確かに最近はディープラーニングによって今まで難しかった様な創作の世界にも AI が進出しようとしています。そう遠くない未来に ” キャラの性格・好きなポーズ・好みの絵柄 ” 等を入力するだけで萌え絵が出力されるジェネレーターが世に出てくるでしょう。そうなったら僕みたいなレベルの絵描きは存在意義を失います。そら恐ろしい事です。



次回は土曜日の朝の予定です。