先日当ブログをレスポンシブに改造したのですが、今朝スマホで自分のブログ ( PC 版 ) を見てみたらえらい変わっていました。

作成した当時は
逆鱗以前(イメージ)
当時のイメージ ( 当時の画像を保存してないのであくまでイメージです。 )
こんなだったのが、今朝見たら
逆鱗後(160718)
'16/7/18 朝現在の様子 ( いずれも Chrome 開発ツールの iPhone5 表示をキャプチャしたもの )
こうなっていました。

しかもこのスマホ版へ移動するボタン、以前は上部に有るだけだったのですが現在はスクロールしても付いて来ます。何か海外で販売されているタバコのパッケージみたいになってしまいました。


2147483647

これは折角見に来てくれた人に悪いと思いすぐに修正作業に入ろうとした所、こんなものを見てしまい思わず手が止まってしまいました。
2147483647
z-index : 2147483647;
z-index になにやら中途半端な数値が…。

HTML にも Photoshop のレイヤーの様な表示順が有るのですが、z-index はレイヤーの物理的な順番はそのままに見た目の順番を無理やり変えてしまう様な指定です。0 の物よりも上に表示させたい場合は 1 とか 10 とか設定します。

でもここに記述されているのは 1 とか 10 とかではなくて 2147483647 です。
これは・・・ z-index を利用した運営からの暗号メッセージ!!!???

2147483647 ...
「 xxxは見ろよな 」 …
 

((((( ;゚Д゚)))))

なにか触ってはいけない領域に踏み込んでしまったのかもしれません。


触るんじゃないよ ( ゚Д゚)ゴルァ

自分の拙い頭では解読できそうにもなかったので、ネット上にはこれと同じ暗号が存在しているかもしれないと思い、Google 先生に問い合わせてみるとあっけなくこの数値の理由が分かってしまいました。
重なり順序を整数で指定する。0を基準とし、-2147483647から2147483647までの値を指定できる。
z-index再入門 1 CodeGrid 様より引用

「 なるほど、z-index の上限値でしたか。 」 と警告文的なメッセージでは無い事にホッとしたのですが、でもこんな数値を指定するという事はやっぱり 「 触んな! 」 っていう意味が込められてますよね。


これ以上は踏み込みません

「 ここまでの話が僕の単なる自意識過剰だったなら 」 とは思いますが、livedoor Blog 様は PC 版よりもスマホ版で収益を上げていらっしゃると思うので、そこに障る可能性が有るのなら危険視されるのは道理です。もちろん誰かに挑戦するつもりでレスポンシブにした訳では無いのですが、これ以上は技術的・規約的どうこう関係なく踏み込まない様にします。