べー
舌出しチャイナ服娘

「 チャイナ娘 」 だと神楽ファンに睨まれそうだな。

前回のラフから手を大きく修正。
まつ毛と眉毛を太く目立つようにした。
なお、目の描写にトライアルZで得た知見を惜しみなく使用。

今回拘った所は
・ 目
・ 色 ( 特に肌 )
・ 髪のハイライト
です。

線画時から完成までの3段階を並べてみます。
べー比較
まつ毛が線画の太さのままだとなんだかヤンキーみたいで恰好悪いです。色を付けると黒線の存在感が薄くなるという事でしょうか。完成時には太くして、まつ毛の外側を少し削って短くしました。

また最初は肌の色を ( 僕が思う ) 肌色で塗っていたのですが、どうも上手い人の絵を見ていると赤っぽく塗っている事が多く、その方が見栄えが良い為色相を赤方向へシフトさせました。
黄色人種だからって黄色に近いと思っているとミスをしそうですね。

べー髪ハイライト無し
この小さな絵は pixiv に表示されるサムネイルを想定した大きさ ( 150 x 150 px ) です。
髪のハイライトを消していますが、ハイライトが無い事によって頭部の立体感が全くない為ツインテールと本体が合体して見えてしまっています。髪のハイライトに少し力を入れようと決めたきっかけになりました。

こんな感じで今回はサムネイルの状態を意識して色塗りしました。
これはサムネイル映えを狙ったものではあるのですが、同時に 「 上手い人の絵は小さくしても良く見える 」 という経験から、「 サムネイルから逆算して自分の絵に足りない物を知る 」 という手法でもあります。


【 余談 】
今日は本当に体がダルくてほとんど何も出来なかった。夏バテ?
最近は他の人の絵を直接参考にしたりしていますが、本当はこれは僕がかなり生理的に嫌な作業だったりします。でも良い絵を描くにはそうしないとダメみたいです。
体調が思わしくない上に慣れない事をしようとするものだからストレス MAX です。
今日は耳かき音声を聞きながら早めに就寝します。