今日も英語のレッスンは平和に終わって…って、書く事がなくて逆に困る!

今日有った事を挙げるとすれば、先生の方で停電があったくらいでしょうか。


という事で、逆に日本語を習う外国の人の事を考えてみる。


とにかく日本語を習得する上では漢字が難しいらしい。
漢字は難し過ぎてとても覚えられない! ―海外反応! I LOVE JAPAN―
漢字って5万字もあるのかよ!?海外の反応! ―海外反応! I LOVE JAPAN―

そうでしょう、僕だって読めても書けない漢字が山ほどある位ですから。
新聞を読んでいても分からない漢字はサラッと流して読んだりしますし。
そんなでも結構高等なやり取りが出来るんですよね。

日本語Q&A

このサイトは本当に面白いです。
自分が普段何気なく使っている言葉でも、よく考えればけっこう難しい事が多いんだなと考えさせられます。
たまに海外の方からの質問があったりして、自分が答えられる内容だったら少し優越感に浸れたりします。

でも、日本語が他の言葉より特別難しいという事は無いんだと思います。僕が使えてる位ですから。
日本の子供が日本語を流暢に喋っている事を考えても、やっぱり言葉って難しいとか簡単とかではなくて、慣れでしかないんだろうなと思います。


英語の勉強に翻ってみれば、いかにリスニングやトーキング(?)に慣れるかという事なんだろうと思います。
慣れるには相応の時間が掛かると思いますが、必ず習得できるという事でもあるでしょう。
そうやって希望を持って、どうすればその時間を短縮できるかなどと策を講じながら、これからも hanaso を続けようと思います。


なんだかよく分からん内容になってしまった。