今日も英語は平穏無事に終わったので、最近の事を書く。

■ 進撃の巨人恐るべし
今月は友人が主催するイベントのフライヤー作りで、末まで大変になると思う。
このGWもアイデア出しでほとんど使い、今日の午後にようやくペン入れを始められた。
一応このGW中に描き始める事を目標にしていたので、まあ、ギリギリの走り出しという所か。

僕は何かを考える時は無音の方が捗るのだけど、ペン入れなど作業中は音楽を流している。
今日はペン入れ作業中にどうしても進撃の巨人のOP映像が見たくなったので、録画ファイルを適当に開いた。

それが間違いだった。

開いたファイルは18話だったのだけれど、おもわず本編を見てしまい、そのまま22話まで自分を止めることが出来なかった。鼻水と涙が止まらない。進撃の巨人恐るべし。
いやー本当に色々とすごい。本物のクリエイターには、本当に憧れます。

否、自分もなれるはず!



■ Wacom タブレットのカスタマイズを今更始めた
所で、自分はPCで絵を描くときに Wacom のタブレット intuos5 M size を使っているのだけれど、どうも自分には大きすぎるという事に今更気づいた。

Wacom のタブレットは intuos2 から使っていて2代目。ずっとなんだか描きにくいとは思っていたのだけど、自分が下手すぎるせいだと思い込んでいた。まあ、それは多分に有るのだろうけど…。
紙とシャープペンで書くときよりも思った所に線が描けなかったのだ。

原因は、僕が絵を描くときに非常に小さく描く癖があるからではないか…。
タブレットが大きいと、どうしても大きく描かないといけない。どうしようか。

でもご安心。Wacom のドライバにはタブレット上の描画可能範囲を非常に細かく設定できる機能が付いている。
とても有りがたい。
これを調節して、アナログで描いている時とおなじ感じにすれば良いのである。

これに気づいたキッカケは、仕事場にある小さい Bamboo が結構使いやすいと感じた事による。
intuos5 けっこう高かったのに…。下位機種の方が使いやすいなんて…。

仕事場のディスプレイは横 1440px に対し、自宅は 1680px と、少し大きい事も影響しているかも。
つくづく、僕には高級品は合わないという事を実感…。

ともあれ、小さめに絵を描く人で、これからタブレットを買おうと思っている人は、ちょっと気をつけた方が良いかもしれませんね。


あともう一つ、僕は紙とボールペンで絵を描くのが苦手である。
ボールペンは滑りすぎて線が安定しないのだ。
そこで、シャープペンと同じ様なすべり具合になるように、タブレットの上にA4のコピー用紙を敷いてみた。

タブレットユーザーの中にはペン先を自作してしまうツワモノもいるのは知っていたのですが、自分はそこまでじゃないなと横目で見ているだけでした。
「 特殊なセッティングでしか絵が描けない様になりたくない 」 という思いが有ったと思います。

でも、標準設定で本来の自分の力を出せていないとしたら、さらにそれが自分の実力だと思い込んでしまっていたら…かなりもったいない。そう気づきました。
これからは紙とシャープペンに限りなく近づけるようにカスタマイズしまくろうと思います。


まだ両対策とも始めたばかりでどこまで良い結果がでるか未知数ではありますが、なんだか光が見えてきた気分です。