今日はフリートークでした。
「 関係代名詞の文の作り方を教えてほしい 」 というお願いをしましたが、先生としては突然言われても困ったでしょう。でも、いくつか問題を即席で作って下さいました。

先生が作って下さった問題は、次の様な穴埋め形式です。

A, I am looking for someone __________ can watch my dog while I go on vacation.
B, The police needed details _____________ could help identify the robber.
C, I saw the shoes __________ you bought last week on sale for less this week.

無茶ぶりに答えて頂き有難うございました。


こういうお願いをする時にいつも難しく感じるのは 「 分からない事が漠然としている 」 ので、どの様に要求すれば良いか分からない事です。
例えば、上記の様な問題は何とか解けます。でも、自分で英作文すると必ずおかしな英文になります。
かと言って翻訳したい元の日本語を先生に見せても意味がないですし、機械翻訳するのもおかしいです。
「 どんな内容の文が書きたいか 」 英語で先生に説明出来るなら、初めから何も困らないという寸法です。
まあ、それだけ初歩の所でつまづいているという訳なのですが・・・。


次回は金曜日の夜の予定です。