まあ見て頂くとわかると思いますが、僕は絵があまりうまくありません。
恐らく、圧倒的に描く量が足りないのです。
それに加えて 「 自分から他の人の作例を見て勉強する 」 という行為がどうも生理的に無理なのです。
上手くなる訳がありませんね。

では 「 教えてもらうのも無理なのでは? 」 と思うかもしれませんが ” 自分から ” ではないので大丈夫なのです。
気持ち悪いですね。


人に教えを乞う手段として ” 上手い人にたのみ込む ” のも良いのですが、ここは ” 下手な講座を開いて間違いを指摘してもらうという手段はどうかと思っています。

僕よりも知識が少ない方にとってはプラスになると思いますし良い方法だと思うのですが、いかんせん僕が持ってるテクニックって数えるほどしか無いんですよね・・・。


今考えると、自分には ” 表に出すものに完成を求め過ぎる ” 傾向が有って、このブログもそんな感じがします。
完成絵しか載せないあたりとか。

講座となると完成されたテクニックしか載せられませんが ” 成長記録 ”なら何でも載せられるか。
ちょっとしたテクニックを紹介する事も出来ますし、強制感があると描く頻度も上がるかもしれません。

自分の性格からいって定期にすると心が折れるので不定期で。


もう少し自分を解放したい。
自分の中にある ” 表現したい何か ” や ” 絵を描く楽しさ ” を誰かと共有出来るようになったら嬉しい。
そして稼げる様になったらなお嬉しい。


今後、描きかけの絵とか練習絵とかもアップしようと思います。

あぐら
手始めにこんなの。
頭の上に猫が載ってるイメージです。
上を向いた時の顎周辺の描き方が分かりません。