今日は気楽にレッスンが出来た。
良い悪いは別として、気楽に受けられる先生とそうでない先生がいるのは確か。
気さくな感じとか、教育熱心な感じとか、こっちが勝手に思っているだけかもれないけどね。

今日のレッスンの内容が少し簡単だったのも原因かもしれない。

だらけない程度の緊張なら良いけど、僕の場合はそうではないので、これを続けるとかなり辛い。
適度に間隔をとるとか先生を変えるとか気分転換して、長く続けられるようにしたい。


今、なるべく間違えても良いから 「 英語でコミュニケーションしよう 」 という方針を採ろうとしている。
なかなか難しいので一気には出来ないけど、そういう心がけで行く事にした。
In your own words でも、最初にメモはするけど、発表時は再度頭で状況を思い浮かべて自分の言葉として出す。
なかなか難しいけど。


■ 今日のレッスンメモ

× It's rainy in morning.
○ It was raining in the morning.
morning にも the が付くのか。

晴れ ⇒ good weather
天気の言い方を覚えなければ。

花見には行きませんでした。
I don't go to flower viewing.
花見を”する”のではなくて、花見に行くという考え方。

その機会が無かったです。
There was no opportunity.

× I visited country I lived before.
○ I visited my hometown.

× We got to know each other at 15 years old.
○ We got to know each other when were 15 years old.
at の所は違うだろうなと思いつつ、添削されるつもりで発表した。