今日は
Say hello to a new doll - level 2
を勉強しました。

■ 難しい単語など
・ cellulite : 脂肪
・ freckles : そばかす


今日も質問で止まりました。
What made the production of the doll possible?
分かればこんな簡単な質問は無いはずなのです。
先生もちょっと驚いていました。

僕が最初に頭に浮かんだ訳が、
「 その製品はなにを可能にさせるか 」
という感じのものでした。

以前、同様に疑問文にハマッた時にはちょっとまとめた感じに書きましたが、頭の中は整理できていませんでした。
今回改めて整理した結果、
・ What が主語の時は 「 何が… 」
・ What do 主語 の時は 「 何を… 」
という事になるのでしょうか。

また、production ( 生産 ) を product ( 製品 ) と間違えていたのも混乱の元になっていた様です。

なので今回は
「 何がその人形の製造を可能にしたのか? 」
という事になりますね。

What kind of と来たら 「 どんな… 」 と訳しますが、それ以外の What が主語の時は 「 何が… 」 になると考えるようにします。


次回は水曜日の夜の予定です。