前回から10日ほど経って、4月も半ば。時が経つのは早い。
イラストの進捗は6~7割程度か。

まだ公式サイトは coming soon のままだ。もうちょっとそのままでOK。
ちなみに coming の m はよく2つ書いてしまう。

今一番の悩みは、(絵が下手な事意外では) スタンプがどのくらいの大きさで表示されるかわからないという事だ。
今は、参考としてスタンプをダウンロード出来るサイトのスタンプと自分の作っているものを同じくらいの大きさ(約1/3)で表示させて視認性を比較している。

スマホに載るまでちゃんとした事はわからないのだけど、この方法で見る限り、自分のイラストは非常に視認性が悪いと感じる。
有名キャラクターなら多少細かくても何なのかがわかるけど、オリジナルキャラが細かくてつぶれていた場合は絶対に買ってくれないだろう。
いや、よく見ると販売されているスタンプはどれも視認性に問題はない(当たり前か)。明らかに自分のイラストより書き込みが多いイラストでも、ちゃんと何がなんだか理解できる。これが画力の差というものか。
あるいは、自分は常に拡大して作業しているので、「もっと色々描き込んでるのに」という思いが「視認性が悪い」と思わせているのか。

今まで描いてきた絵のほとんどで視認性が悪いと気づいた瞬間、酒に走ろうかと思うくらい脱力した。でもコーヒーで我慢した(胃が悪いからコーヒーも止めていたのですがね、今日は特別です)。

拡大するため、絵の下の方を思い切ってカット。多少改善したか...。なんとか前に進もう。