今日は
Veterans throw away their medals - level 2
を勉強しました。

■ 難しい単語など
・ veteran : 古兵
・ parliament : 議会、国会
・ spokesperson : 報道官
・ ex-soldiers : 元兵士
・ lightly : 軽く、軽々


今日は初っ端で自分のPCがシャットダウンしてしまって、10分ほどレッスンを中断してしまいました。
今まで SSD に興味が無かったのですが、今日初めて興味が出ました。


veteran と medal というタイトルからスポーツ選手を想像したのですが、元兵隊さんの話でした。
この様な使い方をするという事は、veteran は主に兵士や軍人に関する言葉なのでしょうね。


「 戦争を反対するのは戦争を体験した事の有る人 」 という様な話を聞いた事があります。
ちょっと話が違うかもしれませんが、「 戦争を抑止したいなら徴兵制にするべき 」 という話も聞いた事があります。
これらが事実かどうか分かりませんが、経験者や当事者で無い人の方が 「 爆弾を投下する 」 という決断をし易いのだろうなという想像は出来ます。


次回は水曜日の夜の予定です。