order が言えない。

何回に1回は

「 オーダラー 」

になってしまう。

ダ の後に息を吐きながら舌を巻き返すと、
ダrrrrrrrrrrrr
と巻き舌になってしまう。

それを恐れると、2回目の R 音がちゃんと出せない。


order が難しい事を先生に伝えると、
” a, e, i, o, u から R につながる発音を何回も繰り返す "
 という新たな課題が与えられた。
自分で自分の首を絞めているみたいだ。

いや、本当は嬉しいんだけど。

ナゼって、ドMとかじゃないよ。
今回も訴えなければスルーされている所だった。
まあ、それだけまずまずの発音をしていたんだろうけど。
不安なまま何もしないで居るよりも、
” これをやれば解決できるかもしれない ”
という希望というか猶予というか、
そんなものをもらった感じだからね。




ところで、

「 春巻きが spring roll って、まんまじゃねーかっ 」

とか思って、エピソードみたいなのを調べようとググッたら、
生春巻き” summer roll " だって事を知ってさらに驚いた!

春巻きと聞いてずっと ” 生 ” の方を思い浮かべてたよ。

I'll have a spring roll. とか言ったらカリカリの方が出てくるのか…
アブナイアブナイ。



明日も同じ先生だ。
TH サウンドに加え、R サウンドの復習もやらねば。