今日は TH サウンドにキビシイいつもの先生だったので
予習で TH サウンドを長めにやった。

前に書いたかな?
Youtube "TH" Pronunciation English Meeting ESL Lesson 

このオッチャンの顔はクセになる。
口元がすごく良く動く。
背景でうごめいているのはキーボードか?ナゼに?
この若干意味不明な感じも好きだ。


以前に冗談っぽく 「 出っ歯は不利なんじゃないか 」 と書いたけど、
ちょっと本気でそう思ってきた。

この動画のオッチャンみたいに前歯を超えて舌先を出そうとしたら、
けっこう苦労する。

僕の出っ歯をなめてはいけない。
口を閉じると、下あごの前歯が上あごの前歯の根元に当たるのだ。
下の歯の上に大きな屋根が被さっている感じだ。
雨が降っても大丈夫。
麺類をまともに噛み切ることが出来ないので、
上下の歯の間に下唇を挟んで噛み切っている。

そんな訳で、舌を前に出すのはあきらめた。
前歯の裏側に舌先を当てるだけにした。


あと、練習していて気づいたのだが、
舌を軽く噛むような動作を意識していたため、
TH のたびに猪木みたいに顎が前に出ていた。
大屋根の出っ歯とかみ合わせるのだから、結構前に出る。

恐らく、これでは長文を喋るたびに疲れるに違いない。
今更なのでちょっと大変だけど、上の事と合わせてこれから矯正していく。



今週の後半は空いている授業が無い!
明日も明後日も…。
なので、仕方なく講師の検索条件を 「 簡単な日本語 」 にまで広げる事にした。

明日は未知の領域に踏み込む。
どうだろう、また無言タイムが蘇るかもしれない。
自己紹介もあるし、明日もミッチリ予習をしなくては。