今日はレッスンで工夫している事を書きます。


スカイプで授業をしているのだけど、
映像が有るのと無いのとではえらい違いである。

通信エラーとか、スカイプの操作が分からなくて映像無しになった瞬間が
何回か有ったのだけれど、なんといいますか、
相手の機嫌がわからないというか…、とても不安になります。

相手の映像をずっと見ている訳では無いですけどね。
映像の影響力はスゴイなと思うわけです。



でですね、先生は、僕がいかにアンポンタンでも優しく導いてくれるような
大人な方達ばかりなんですが、やはり先生である前に人間なので、
僕が画面のなかで不機嫌そうにしていたら、やっぱりモチベーションが下がるのだと思うのですよ。

「 あ、またこの人ネ…。」
とか若干テンションが下がられたら嫌じゃないですか。


そこで、自分が映っている映像をチェックしてみると…
「 目元が暗い!! 」
と思ったわけですよ。

ちょうど某キャラクターが怒ってる時みたいな
↓イメージです。
怒りの形相

アレですね、日本の電灯は上から強烈に照りつける仕様なので、
目元が暗くなってしまうのですね。

もともと緊張で顔がこわばっているはずなのに、その上目元が暗かったら、
「 こいつ怒ってんじゃね? 」
「 機嫌悪いのか?コイツ 」

とか思われそうじゃないですか。


なので、電気スタンド ( 20W 位の白熱球タイプ ) で真正面から照らすことにしたのです。
女優みたいな感じです。

まあ、明らかに明るくはなったんですが、それで先生がどう思ってるかは分からないです。
落ちがなくて申し訳ない。

皆さんはどうしてるんでしょうね。




ところで、明日はレッスンが取れませんでした orz。
明後日はレッスンが無い日です orz。
という事で、次回は2/1ですかね。

一人で出来る事もあると思うので、学習は怠らないようにしようと思います。