もう3月ですかっ!

今日はあらかじめネットワークが不安定な事を伝えて(日本語で)レッスンをスタートしました。


朝起きてから何してたか聞かれて、「 車なごコレクション ( 公式サイト ) 」 を紹介しました。
最近流行の擬人化( Personification ) ゲームで、車を擬人化しています。
また機会があったらここで紹介します。

先生が 「 ( 車の擬人化が ) 理解するのに難しい 」 と言って 「 やっぱりあなたは頭が良い 」 と褒められたのが、本当に褒められたのか馬鹿にされたのか微妙なところですが、” 車を人にみたてて楽しむ ” という感性はもしかすると本当に特殊なものなのかもしれませんね。


レッスンは In your own words の続きと Say it in English で終わりました。
やはり when と after が混乱していてなかなか先に進めませんでしたね。

ほとんど先生の答えを覚えてないのでここに書けないのですが、例えば、
「 ( 自販機で ) コインを入れたらボタンを押して下さい。 」
という文の場合、when か after どちらでしょう。

ちなみに
「 そこに着いたら電話するよ。 」
は when です。

まあ、こうやって2択にすると after かなって思えるのですが、” when + sv (~したら)で英作文しなさい ” となると間違うわけですよ。


唯一覚えているセンテンスで気になった事を一つ。
「 シートベルトを締める 」 は buckle your seatbelt だそうです。



次回は火曜日の夜の予定。