今日はいつもの先生で、安心して授業が受けられた。

でも明日は先生が空いてなかったので違う先生になる。
初めての先生なので自己紹介もあるし、しかも今使っている初級編のテキストがあと3ページで終わりだ!
終わったらどうなるんだ?
総括のテストとかあるのか?




今日になって始めて hanaso に
・ レッスンリクエスト(講師が話す速度や発音修正の頻度など、どういう授業をして欲しいかを指定できる)
・ 携帯にレッスン2時間前をメールで通知する機能
が有る事を知った。

早速登録した。



今日の授業は発音の指導が多かった。

数えてみると6種類
・ CH の音をもっと強調する
・ L の音を出すように意識する
・ R の音がちがう
・ ワンセンテンスをなるべく ” ストレート ” に話すこと
・ 単語内で早く言う所と伸ばす所が日本語と英語で違う( ×マリン ○マリーン みたいな感じ )
・ Linking sound ( 複数の単語を続けて発音する )
※例を出したいけど、テキストそのままは良くないだろうし、かと言って良い例も思いつかないし…スンマセン。

他に比べてこの先生は、こういう指導が少ない印象だったのだけど、
今日これだけ有ったという事は、
レッスンリクエストを活用してくれているということか!?

「 特に気になる発音は修正してほしい 」 とリクエストしてあったので、
そのようにしてくれたのかもしれない。


今固定している先生はとてもニコやかでフレンドリーで、仏頂面の僕にも明るい授業を提供してくれる。
声も優しくて暖かく、録音を聞いているだけでリラックス出来る。

でも待てよ・・・、この先生を怒らせたら滅茶苦茶怖いかも知れない。
そうなったら次の授業を受けられなくなって、引きこもりになりそう。

ニコやかな顔から一転して
「 CH の音、前注意したよネェ 」
なんて真顔で詰められたら、恐らく数日はご飯が喉を通らないと思う。

いつもの熟語を覚える予習復習の他に、発音の予習復習もしっかりしておかなければ。