フー…。 また録音が途中からになってしまった。
けっこう最初の何気ない会話が大事なんだろうけどなぁ。

最近は先生を固定していたのだけど、
今日は、いつもとは違う人だったのが原因だな。
やはり慣れた人と違うのは緊張する。



今日はちょっとレッスンに苦言を呈する。
今回の講師の方は2回目だったけど、両回とも通信状況が良くなく、
音声が双方向とも途中でよく切れ、最後の方では完全な通信の切断が2回有った。
他の先生では、まだこういった事は無い。

こういった個々の設備の良し悪しが有るのは致し方ない所か。
安い所以として我慢するしかなさそうだ。

でも、リスニング不得意・英会話超初心者の僕には、この環境はすこしキビシイ。
無言(無音)の時間が出来たり、ロープレで自分の番を話し終えたのに伝わってない事や、
先生の音声が途中で途切れて、続けて喋って良いか分からない状況が何回かあった。

先生に 「 分からなくて無言になっている 」 と思われるのは嫌ですよね。
特に僕は英語が苦手と思われているはずなので…。
逆にすごく鍛えられるのかもしれないけど。



今日は Thank you の ” th ” の発音を指摘されたのだけど、
先生が言っている発音と自分の発音の違いが分からず、けっこう何回も同じやりとりをした。

結局、「テンキュ」と言ったらOKがもらえた。

こんな辺りも、「もう少し音声の質が良ければ円滑にできたかな」と思わなくも無い…。


ただ、僕お気に入りの weblio で Thank you を聞いても、「テ」では無いような…。
やっぱり「センキュ」と聞こえる。
ここらへんはもう少し精度の良い解説が欲しい所…

と思っていたら、有りますねぇ。やっぱり。
” 英語 発音 th ” なんかでググッたら結構良い動画なんかが出てきました。
有りがたい時代です。



レッスンの途中で先生からアドリブで質問されたのだけど、全然分からなくて、
「 Do you like 」 と 「 サーチ 」 ぐらいしか聞き取れない。

まずここでどうしようと思う。

とりあえずもう一度言ってもらった。
やっぱりサッパリわからん。

何回言ってもらってもわからん。

最大の謎は 「 グーゴ 」
「 What does " グーゴ " mean? 」 ← 英語で返せたゾ!
と聞いてみると・・・

「グーゴ、グーゴ、グーゴ 」 と連発された。
何かのキャラクターの名前か?
ゆるキャラか? ゆるキャラが好きか聞いてるのか?

何回かよく分からないやり取りを経て、
先生は(若干ため息交じりで)チャットボックスに書いてくれた

Google

ナールホド。

日本語英語と本場の英語の違いを実感できた。

どうやら先生も想定外の事だったらしく、「 グーゴ 」 の謎が解けて
ちょっとした感動空間が生まれた。

なお、肝心の質問には答えていない。