最近 iPhone に変えた訳ですが、前のガラケーではおサイフケータイ機能を使用しておりまして、早い話何の対策もしないままおサイフケータイが使えない iPhone に乗り換えてしまった僕は馬鹿な訳です。

解約した携帯のおサイフケータイ機能が使えました

もう面倒なので結論から申し上げますと、解約した携帯のおサイフケータイ機能で問題なくお買い物が出来ました。
クレジットカードからのチャージも出来ました。
恐らく一生使えます。

お決まりの

もうお分かりだと思いますが、この記事は解約した携帯のおサイフケータイ機能が使える事を保障するものではありません。
飽く迄、僕の体験を記したものです。

僕の使用環境

携帯機種 : Docomo P-04A
使用した電子マネー : nanaco

問題点

iアプリを使用したチャージは勿論不可です。

通信が出来ませんのでね。

一度電源を切るとiアプリで残高確認が出来なくなります。

アプリの仕様でしょうか、通信が出来ないとアプリが開始できません。
逆に言うと、電源を切らない限りはiアプリで残高の確認位は出来るという事ですね。
※ここで言う ” 電源を切る ” というのは、『PWRボタン』長押しの事です。携帯を折りたたむのはOKです。

クレジットチャージの方法

考え方としては 「 解約した携帯のおサイフケータイ nanaco は、只の nanaco カードと同じものだろう 」 という事です。なので、

1、nanaco Web サイトでクレジットチャージを済ませる
2、商品購入時に店員さんに 「 残高確認したいです 」 と伝える

という事になります。
※恐らく現金でのチャージも nanaco カードと同様に可能かと思われます。

事の経緯

約3,000円を残して iPhone に乗り換えた

iPhone に変えるのは良いけど、携帯に残った約3,000円はどうなってしまうのか…。
iPhone を購入する直前に nanaco に問い合わせした結果、

・ 基本的に使い切る事をお勧めします。
・ 残金情報は会社が持っているので、携帯が使えなくなってもお金は無くなりません。
・ SIMカードを次のおサイフケータイに引き継げば残金は使えるかも…。
・ おサイフケータイと nanaco カードは別契約になります。
・ 携帯から カード へお金を移すのは、不可能では無いが非常に面倒な手続きが必要です。

との事でした。
※記憶が不確かですが、機種変でお金は消えませんがポイントは消えると言っていた様な気がします…。

約3,000円を捨てる覚悟で、その時は何もせずに iPhone に乗り換えました。
でも薄っすらと 「 携帯を解約しても原理的には使えるかもしれない 」 という希望は抱いていたのです。
なぜなら ” 携帯の電池が切れて起動できなくなっても、おサイフケータイ機能はある程度の期間使う事が出来る ” という記事をどこかで見た覚えが有るからです。

解約した携帯でお買い物が出来た

うっすらと自信は有ったものの、やはり確証を得るために色々ググッてみましたら、やはり各所で 「 使える 」 という記事を見つけました。
でも、こういうのは機種やソフトウエアなどに拠って動作が違う事も考えられますので、最後は自分で実行してみるしか無い訳です。
もし使えなかったらどうしよう…。使えない携帯を持っている事で ” 盗難 or 拾った ” 携帯のおサイフ機能を使おうとしている悪い奴と、疑いの目で見られはしないだろうか…。
そんな恐怖と戦いつつ恐る恐る使ってみた結果、全く問題なくお買い物が終了してしまったのでした。
勿論 iアプリで残高も確認出来て、もう全くいつも通りです。

携帯の電源が切れたら nanaco の iアプリが起動しなくなった

通話が出来ないガラケーの電池は、誠に長持ちするものです。
それで油断していたら、携帯の電源が落ちるまで電池を使い切ってしまいました。
まあ、その事自体は特に問題無く、いつも通りに充電して再起動させたわけですが、なんと、nanaco の iアプリが ” 通信エラー ” で起動出来なくなってしまっていたのです。
これは結構焦りました。なぜなら、前日に Web サイトから 5,000円 チャージしていたからです。

ここで補足。
この場合の ” Web サイトからのクレジットチャージ ” を行った場合、携帯には直接お金が入らず、一旦 ” センター預かり ” 状態となります。
お金を携帯に入れるには、コンビニなどで ” 残高確認 ” 作業をする必要があります。

クレジットチャージも問題なく出来ました

nanaco の iアプリが起動できなくなった前日、
「 残高が約170円位になって明日昼食が買えない。でも小銭ジャラジャラしたくない 」
という状況になり、深夜近くになってどうするか対策を考え始めました(遅い!)。

僕の選択肢として
1、nanaco カードを GET ( 他の店舗で使えないな… )
2、楽天 Edy カードを GET ( 楽天に良い印象ないな… )
3、au Wallet を使う ( au 2年後に解約するだろうしな… )
が有りました。

色々考えて結局 Edy にしようと思ったのですが、即日手に入れる方法が無い事に気づきました。
そこで、おサイフケータイ延命策に辿り着いたのです。
「 Web サイトからも携帯にチャージできるんじゃね? 」

しかしこれは、iPhone に乗り換えた時よりもリスクの高い賭けでした。
短期間に2度も同じ失敗をした上に、被害額が約2,000円もアップする訳です。使えなかった時の間抜けさと言ったら言い様がありません。

公式サイトにある ” Web サイトからクレジットチャージする方法 ” の説明は、基本的に nanaco カードに向けてのもので、おサイフケータイはアプリから直接チャージするのが本来の方法です。
原理的には問題ない様に思うのですが、果たして ” 出す ” 事は出来ても ” 入れる ” 事は出来るのか…。

そんな中で起きた ” iアプリが起動しない ” 事件です。
「 iアプリは関係ない。iアプリは関係ない・・・ 」 そう詠唱しながらコンビにに臨みました。

結果は、これもまたあっけなくチャージもお買い物も終える事が出来ました!
iアプリで残高を見る事は出来なくなりましたが、買い物をしたら残高が記載されたレシートが貰えますので問題有りません。

同じ事態になりそうな方へ

今ガラケーのおサイフケータイ nanaco を使用していて、iPhone に乗り換えようとしている方。
nanaco 番号・会員メニュー用パスワード・チャージ用パスワードをどこかにメモっておきましょう。
Web サイトからチャージする時に必要になります。
nanaco 番号は iアプリを開くと表記されていますが、i アプリが開けなくなってからでは当然見る事が出来ません。

ご利用は計画的に

この記事は何も 「 解約した携帯でおサイフケータイを使い続けよう! 」 と推奨している訳ではありません。
第一、 カード単体と同じ機能しか無いのに ” 場所をとる・重い・充電しないといけない ” のです。
もし世の中に僕と同程度の人間が居て、僕と同じ失敗をした人が居たなら 「 あきらめないで。 」 と言いたかったのです。
もしこの記事で誰かの損を最小限に抑える事が出来たなら、とても幸いです。