iPhoneからの投稿に挑戦。
何を書こうか。

最近は仕事の帰りに、スマホで絵を描いてます。
最初は指で描いてたんですが、あれは無理ですね。
今はスマホ用のスタイラスを買って使ってます。まあ、それでもキツイですが。
タッチする面積がある程度必要なので細い線を描こうと思っても、何処に描いているのか見えないんですね。
ペンの中心に「線があるぞ」って想像しながら描く訳です。

描いていると夢中になって、20分の電車の旅も一瞬に感じます。描いていて一瞬我にかえると自分が変顔に成っている事に気付きます。絵が描きにくいから顔が歪むんですね。気づいて真顔に戻すんですが、また気づくと変顔に成っています。

描く絵の内容はやっぱり女の子です。
何でしょうか、何が僕にそうさせるのかは分かりませんが。
特に隠さずに描いているので、周りから見ようと思えば見えると思います。変顔してるオッサンがスマホにチマチマと女の子の絵を描いてる風景はさぞ気持ち悪かろうと思います。

使っているアプリは、ibisPaint X というやつです。完成してなくても描いた手順の動画が見られるのが面白いですね。
完成したら動画と一緒に公開出来るみたいですが、僕はまだ完成してません。
スマホで絵を描くのは帰宅時だけの楽しみにしようと思ってます。
でも今回は、スマホからの投稿の実験も兼ねて描きかけの絵をアップしてみます。


手が大きいな。まあ、いいか。

というわけで、スマホからの初投稿はこんな感じです。
慣れないので文体まで変わった様な気がします。
まあ、超インドア派な僕がスマホでブログを書く事が殆ど無いと思いますがね。