今日は母が100均に行きたい的な事を言っていたので 「 これは巷で話題の100円 Lightning 充電ケーブルを手に入れるチャンス! 」 と思い、ダイソーに行く事にしました。

iPhone で GoogleMap ナビを使って始めて行ったダイソーは狭い道の奥にあり、思っていたよりも規模が小さい上にトイレも駐車場も無く、ホームページにその記載が有れば絶対来なかったであろう店舗に来てしまいました。

最初からテンションだだ下がりで店内に入り電気関連の棚を見るも、やはり売れ筋なのか求める物は置いてありません。

車を有料駐車場に止めた事もあり 「 何か得るものが無ければ悲惨だ 」 という思いで面白そうな商品が無いか店内を物色して回るも特に得るものは無く、無気力になってまた電機関連の棚に戻ってきました。

すると、さっきは気づかなかった 「 リール式 iPhone4 用充電ケーブル 」 が目に入ってきました。

さっきは 「 Dockコネクタ ⇔ 充電用 Lightning 変換コネクタ 」 が有るのは確認していたので、この変換コネクタとリール式ケーブルを組み合わせればとりあえず目的の物と同じ機能になります。

結局僕は
・ リール式 iPhone4 用充電ケーブル
・ Dockコネクタ ⇔ 充電用 Lightning 変換コネクタ
・ microUSB ⇔ 充電用 Lightning 変換コネクタ
を購入し、合流した母の買い物カゴにもそれなにり商品が入っていたので 「 最悪の結果は免れたかな 」 と少し救われた思いで帰路につきました。

ダイソーiPhone4ケーブルとLightning変換コネクタ

上の写真が組み合わせた結果です。
Lightning コネクタ部分が無駄にゴツくなってますが、まあ許容範囲ですかね。
無事に iPhone5s の充電も出来ました。
合計200円です。耐久性が気になりますが、このお値段なら火事さえ起こさなければ文句は無いでしょう。

僕の求めていた物はリール式ではなかったので、もしかするとコンパクトでこちらの方が良かったかも知れません。
そう思う事にします。