まずは、当初の目標であった ” 1年間続ける ” を達成しました。
総レッスン回数 201 回。
続ける事が苦手な僕にとっては、進歩かなと思います。


但し正直に書くと、hanaso メソッドの中級編は初級編の頃よりも勉強を怠けていたと思います。
特に後半は顕著でした。

英語がなかなか出来ない ⇒ 自信を無くす ⇒ 何もしたくなくなる ⇒ 勉強が疎かになる ⇒ エンドレス...
マズイ悪循環です。

でも英語が未だに出来ないのは、出来るように成れない勉強の仕方をしているのだから当然な話です。
後は完全に気持ちの問題だけです。

僕の経験上、何かを途中で諦めて放り出すのは簡単な事です。
でも、諦めずに続けるのも50歩100歩位に簡単な事です。
気持ちの切り替えが出来るかどうかが鍵でしょうか。


改めて宣言しますが、僕は英語が好きです。
僕が英語が使えないまま終わるというのは考えられません。なので英語が使えるようになるのは確定事項です。
好きな事にも全力を出せない自分が非常に恨めしいのですが、そんな事を言っても始まらないので、来年も hanaso さんにお世話になりながらちょっとずつでも前に進もうと思っています。

来年はちょっと勉強方法を変えないとまずいな。
今までの hanaso メソッドのテキストの英語部分を、問題以外の所を含めて丸暗記しよう。
出来るかなー。


次回は 1/3 (土) の午前中の予定。