金曜日は残業の末、なんとかレッスンは受けたもののそのまま寝落ちしてしまう失態をおかしてしまいました。
これでは風邪をひきかねません。用心せねば。


今日は 「 ~ですよね 」 です。

Aren't you ~
Dont' you ~
の違いがイマイチよく分からなかったので質問しました。

Aren't you ~ は ” confirm : 確認する " 時で、
Dont' you ~ は " ask : たずねる " 時だそうです。

Aren't you hot? : 暑くない?暑いよね?ですよね?
自分は絶対暑いと思っているけど、念の為に確認する感じ。

Don't you feel hot? : 暑い…ですよね?
自分は暑いと思っているけど、相手はそう思ってないかもしれないので質問している感じ。

こんな感じで良いでしょうか?
Don't you think my answer is correct?

ちなみに、Don't you hot? と単純に置き換えるのはNGだそうです。恐らく文法的に。


次回は月曜日の夜の予定。