今日は 「 落ち着いて・ほっとしました 」 を習った。

内容自体は簡単でしたが、以下に引用する
A : Maybe I'm just exited.
B : I think you are.
この I think you are. が中途半端だなと思ったので先生に聞いてみたら、

I think you are exited. の略だそうです。

なーるほど。



所で、僕はウェブデザインの仕事をしているのですが、今日は英語を教えている施設のサイトデザインを担当しました。
その資料を見ているとこの様な事が書いてありました。

「 沢山の言葉を覚えるより、今知っている言葉を自信を持って言える事が大事です。(要旨)」

全くその通りだと思いました。

文法とか単語とかフレーズとか、覚えないと自由に意思疎通が出来ないのは確かなのですが、何かを恐れる気持ちが僕の頭を硬直させてしまい、今でも出来るはずのレベルの会話も出来なくさせているように思えます。

失礼だと思うからなかなか難しいのですが、ビールを飲んで自分を馬鹿にしてからレッスンを受けてみたいと思う事が何度もあります。


次回は水曜の夜の予定。