Microsoft ICE ( Image Composite Editor ) は、少しずつずらして撮影した風景写真からパノラマ写真が作成できる素晴らしいフリーソフトです。

パノラマ1-2

最近では横に振りながら撮影することでパノラマ写真が完成する機能を持ったカメラが出てきましたが、そんな機能の無かった時代のカメラを持っている人にはとても嬉しいソフトですし、他にも色々メリットがあります。

昔撮った分割風景写真をパノラマ写真に合成出来る。
・ 左右のパノラマだけじゃなく上下もOK
・ 近接撮影した分割写真をつなげて”超高解像度”画像が作成できる(かも)。
・ 操作はほぼドラッグ&ドロップと範囲選択するだけなので超簡単。

そして極め付けが
・ 動画からパノラマ写真が作成できる!(要 Windows7)

そこですぐに思いついたのが、アニメの映像を合成することでした。


Photoshop の方が綺麗で確実

アニメの感想を掲載しているサイトでは、よくこの”パンした映像を1枚に合成した画像”がアップされているのですが、恐らく Photoshop などの画像編集ソフトを使用しているものと思われます。

最初に申し上げておくと、Photoshop などのソフトを使用する方が綺麗に確実に合成できると思われます。
今回紹介する Microsoft ICE は、あくまで ” カメラを振って ” 撮影した写真を合成する専用のソフトです。
その為、画像を球状に変形する加工が行われます(調整可能)。

複数の風景写真をただ単に横に繋げて行くだけでは辻褄が合わなくなります。みかんの皮を剥いて平面に広げようとすると、必ずどこかが破れるのと同じ理由です。
Microsoft ICE はその辻褄をうまく合わせるために ” まるでプラネタリウムに写真を投影した様に ” 写真を微妙に変形してくれるのです。(上の作例をクロップする前の画像
パノラマ写真だとそれで良いのですが、アニメはカメラを ” 水平移動 ” させた様な映像である事がほとんどですので、ただ単に画像を横に繋げる方が綺麗に確実に合成できるはずです。

さらに、全自動化の代償とも言うべきですが、うまく合成できないことが有ります。

ですが、それを補って余りある作業の簡単さがとても魅力的です。


どの位簡単か、動画でご覧ください

動画を作成しましたのでご覧ください。( 音声は有りますがほぼ無音です )



いかがでしょうか。
後半 Photoshop で加工していますがこれはお好みですので、ICE の主な操作と言えば
・ 動画ファイルをドラッグ&ドロップ
・ パノラマにする間隔を選択
・ 長方形に切り出す(ワンクリック)
・ 保存

だけです。

他に何箇所か調整できる箇所が有りますが、うまく合成できなかった場合に設定を変えてみるという具合です。


ギャラリー

いくつか合成したものをアップしてみます。
星空小5?戦艦コンゴウの
艦橋
コンゴウの
メンタルモデル
重巡タカオの
メンタルモデル
星空 小5?
戦艦コンゴウの艦橋
コンゴウのメンタルモデル
重巡洋艦タカオのメンタルモデル
のんのんびより #11
公式ページ
蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ― #07
公式ページ
アニメを作成して下さった関係者の方々に感謝です。★★


まとめ

個人的には、「動画の時間間隔を設定するのにマウスホイールなどが使えたらな」とは思いますが、そこは Microsoft Research の名の通り、調査・研究の成果物を発表しているに過ぎないので操作性に難があるのは当然と言えますし、むしろ「こんな面白い物を公開してくれて有難う」という感謝でいっぱいであります。

もし興味がお有りでしたら、試してみてはいかがでしょうか。