タイトルの通りだけど、未だに簡単な英語ですら会話が出来ない。
単語を思い出すだけで精一杯だ。

今年中には News in Levels の Level1 程度の会話力を付けたい。

自分に何が足りないのかと言えば、それは挙げればいくらでも有る。
でも今は、それを全て挙げて眺めてみても意味が無いように思う。

今年の僕の目標の1つに「英会話を続ける」というのが有る。
あまり物事を続ける事の出来ない僕には、一定の効果がある目標だと思うけど、来年もこれでは良くないと思う。


苫米地先生は、「目標は高ければ高いほど良い(趣旨)」とおっしゃっている。
なんなら”オリンピックに出る”くらいの大きな目標だ。
「そんなのよく聞く話だよ」と思われるかもしれないけど、僕が理解した範囲では、その”よく聞く”格言の様なものとは少し違っていた。

先生曰く「金持ちになりたいなら、今自分のサイフを開けて200万入ってなかったら『だれだ盗んだのは!』と叫ぶくらい思い込まないと…(趣旨)」という事だ。
強く思い込む事で ” 今その為に行動していない自分が不自然で気持ち悪く感じ、自然と行動するようになる” という事だと思う。


僕の言葉よりも動画を見て頂いた方が良いと思うので貼っておきます。

※初めの数秒は音が出ません。




■ レッスンメモ
It was just a  typical day at work.

October 13 is a National Holliday.
and October 14 will be a normal working day.
If the train service will be available at that time, I'll go to work.
If not, ____ ( I will stay at home.)

Usually arrogant motorcycle riders do that.
Do you know someone who is Arrogant?
There are some Arrogant people when I ride the train
What do they usually do?
Why do you think they are arrogant?
Because when we are in line, they are passing the line.
Because they Usually ignore the line.

次回のレッスンは日曜の夜の予定。