前回、事の背景とサポート担当が僕のメールを見ていないのでは?という報告をした。
背景の部分で思わぬ長文となってしまい申し訳ない限りだ。


クドイ様だが、もう一度おさらいしておくと、現在は HDD がスタンバイモードに移行しない原因は分かっている状態だ。
QNAPcloudDDNS サービス が原因なのだが、これは重要な機能なので僕としては切れない。
さあ、どうした!という状況である。


さて、今回は TeamViewer という遠隔操作ソフトを使用して、遠隔サポートを受ける事になった。

その前にメールで日時を決めるのだが…もう色々書くのも面倒くさいので箇条書きにする。

・ どの様に予定時刻に連絡を取り合うか聞いているのに(2回)返事がない。
・ 英語が苦手でも遠隔サポートは受けられるか聞いても(2回)返事がない。
・ いざ予定時刻の 22:30 になっても何も無い。
・ 40分後に ID と PASS を要求するメールが届く。
( Sorry for the late reply. とは書いてあった。でも、何の ID と PASS なのか、一応書いてよね! )
・ 速攻で返信するも、1時間以上音沙汰なし。
( QNAP のサポートは 24:00 まで。因みにこの時点で 24:20 。 )
・ 試しに 「 今どんな状況なのか?どれ位待てば良いのか? 」 と送ってみる。
・ 24:40 頃 に突然 TeamViewer が繋がる。
・ サポート担当が NAS のシステム設定を OFF にしまくる。( 嫌な予感しかしない )
・ サポート担当 「 OK 」 ⇒ ????????
・ サポート担当 「 SSH で接続してログを取ってください。 」 ⇒ ??????
( 見てない。見てない!絶対見てない!僕のメールの内容を、絶対見てない! )
・ 仕方が無いのでメールに書いた ” 顛末 ” をチャットに打ち込み 「 どうすれば良い? 」 と返答を待つ。
・ ログの取り方のページのURLが帰ってくる…Orz
・ ×2
・ サポート担当 「 17分前にオフィスが終了しているので… ( 中略 ) ログを取って送ってね。」


ここは僕のブログなので、一方的な批判となってしまう事を考慮して読んで頂きたい。
特に僕は英語力がまだまだなので、伝えたと思っても伝わっていない可能性がある。
或いは、僕は思い込みが強い方なので、何かとんでもない勘違いをしているのかも知れない。

でもだ、意味が分からないなら分からないと返信が欲しいし、間違っているなら正して欲しい。
このサポート担当は何のレスポンスも無いのだ。
ただひたすらログの取り方を教えるのみ。

他の国・地域に対して、或いは他の担当はどうか分からない。
でも、この QNAP 日本サポートのこの担当者は、今の所残念ながら 0 点だ。